44歳バラ子のたくらみ

看護や日々のでこごと

いくつになっても、上手く立ち回れないんです。。

看護師はチーム医療といわれています。

患者一人に看護師だけでなく。医師やリハビリ、薬剤師おおくの職種が関わってきます。

 

そういった関わりで、摩擦が起きます。

誤解したり、すれ違ったり…日々トラブルが起きます。

 

 今回のトラブルは、

リハビリスタッフからの申し出でがありました。

 

患者A様に対して日勤帯は歩行器使用。

私たち看護師にとっては日勤帯とは9:00~17:00まで、

夜勤帯は17:00~9:00

看護師間でははっきり区別していて、共通認識となっていますが、

リハビリスタッフではもっとあいまいな認識だったようです。

 

9:00~19:00までと歩行器に明示してあって、

申し送りでは日勤帯となっていたのに、歩行器には9:00~19:00となっている

どうなっているの。と混乱というか…ちょっとした騒ぎになっていたようで、

だから会議で話し合いとなりました。

 

その歩行器の患者様はわたしのプライマリーナースです。

担当リハビリとの話し合いはどうなっているのかと

責められるが、夜勤明けの3連休で話が進んでいたのです。

 

 

リハビリスタッフととのずれ看護師間の認識のズレは、時々あるものです。

 

ただ、間違っていたことに気ずき騒ぎ立てなくてもよかったでしょうに。

「時間帯が間違ってますよ。」と注意すればいいでしょうに。

会議に欠ける内容でしょうか?

 

さらに会議の担当スタッフは私とそりが合わないスタッフで

わたしに腹が立ったのでしょう。(聞く耳持たずせめやがった(; ・`д・´)!)

 

 

 

いくつになっても、上手く立ち回れないんです。。