44歳バラ子のたくらみ

看護や日々のでこごと

私は、のび太

私は、のび太 (われながら、情けないタイトルだ…でものび太はいいやつですよね。) 私は、のみこみが悪くて、要領が悪いです。 ダメな看護師 のび太です。 きっと、周りの人に迷惑かけることが多いと思います。 仕事に関しては、誰よりも苦しいんで泣いてま…

高齢者を支える家族へ

高齢者と暮らすと、 生活パターンが違うし、食事の好みなどもも違います。 それに年を重ねると、こだわり、信念など ゆずれない思いなどが強くあって、周囲の家族との 摩擦もあるかと思います。 その上持病があったり、体調がすぐれない時もあったりで、 高…

高齢者と暮らすこと 2

私は、中学生から高校生の間 祖母と暮らしていました。 祖母はとても、気性が荒く、頑固な人でした。 その場にいない人の悪口ばかり言ってました。 お歳暮やもらい物はすべてかくし、一人でこっそりたべる そんな人でした。 今なら、物がない時代で育った人…

高齢者と暮らすこと

新しい入院患者受け入れの業務での出来事 患者は90歳台女性です。 患者家族に入院生活のこと(持ち物、洗濯など) 書類の説明や同意書のお願いを行います。 家族は義理のお嫁さんでした。 患者は機嫌がいい時はニコニコしてますが、 何か気になることがある…

患者に寄り添う看護を

連休となりましたが、コロナの感染者数を気にしてすごしてます。 福岡今までで一番多いです。(>_<) T氏は胆嚢炎の治療予定だったが、 腰椎圧迫骨折となり、一旦私の勤めている病院に入院となった。 Tさんは、70歳台男性です。 ナイーブなところがあり、 入…

感情と脳

日々の生活において、いろんな感情がわいてきます。 時にはイライラしたり、落ち込んだりといった感情 から抜け出せなくなることもあります。 感情が生まれる場所は, 大脳辺縁系で脳の真ん中にあります。 大脳辺縁系が刺激を受けることによって 楽しいや悲し…

大捜索!Ⅱ

え~またですか? そうなんです。 また、いらん仕事を増やしたんです。 情けない、自分がいやになる… 今度の大捜索は、 患者様の傷の消毒などに使う鑷子(せっし)です。 セッシを使った後、なんとごみ箱に捨ててしまったのです。 原因は、使った後のガーゼや…

大捜索!Ⅱ

え~またですか? そうなんです。 また、いらん仕事を増やしたんです。 情けない、自分がいやになる… 今度の大捜索は、 患者様の傷の消毒などに使う鑷子(せっし)です。 セッシを使った後、なんとごみ箱に捨ててしまったのです。 原因は、使った後のガーゼや…

大捜索!

病院や施設で働いていると、。、 処置で使用する物品や、針や劇薬などを管理する鍵などを 使用したり、身近にあったりします。 物の個数や鍵の有無は定期的にチェックします。 無かったら、みんなに聞いてまわったり、 帰った職員がいれば、電話で確認したり…

勇敢で賢い女の子

https://www.instagram.com/tv/CBKfrYbHm_U/?igshid=1ayrm1u5e3o0f 日本人のわたしには、おおくを語れないけれど、 欧米やヨーロッパでは、長年続く深刻な問題のよう。 大多数にとって、無知は至福 少数にとって無知は破壊 テレビやSNSをただ、受け取るばか…

最近仕事が増えたわけ

外出制限緩和され、学校も普通登校になり 落ち着きを取り戻していますが、 わたしの病院では… 仕事が増えた コロナウィル以前と比べると、明らかに仕事量が増えました。 まず、面会ができなくなり、洗濯物の受け渡しの機会を設け (病院では、月曜から金曜日…

SNSの陰湿性

美しく才能あふれる女性木村花さんの訃報 みんなショックをうけました。 私は、彼女がプロレスの勇姿を見たかったです。残念でなりません。 嫌いなら、スルーしたり、見ないようにすれば いいだけなのに、 誰かが一人を攻撃すればその他大勢も攻撃してしまう…

コロナウィルスと変換の時期

コロナウィルスの感染者数が日に日に減少し、 外出制限も緩和され、以前と同じ日常生活を取り戻しつつあります。 新しいウィルスは未知のウィルスで特効薬やワクチンが無く、 多くの犠牲者を出しました。 私たちの日常生活も奪われ、収入の減少や職を失う 人…

便秘のお薬

外出が減り、運動不足やストレスにより便秘になっていませんか? 高齢者や入院患者さんも便秘になりやすいです。看護師や身近にいる家族は排便状態に注意して必要時、便秘薬を使います。 便秘には・弛緩性便秘 硬い便 大腸の運動機能低下による排便困難。 ・…

外出自粛 どんとこい‼

7都道府県を対象とした緊急事態宣言から、 もう少しで1か月経過しようとしています。 そして、5月いっぱいまで延長されようとしています。 我が家は3人の子ども達とステイホームやってますが、 もう 食費がかさみます。たくさんの食材買ってきてもすぐな…

看護師と付き合うには

男性は若くてかわいい看護師がすきですね。 私は違いますが、 おばさん看護師としてのアドバイスです。m(__)m 日曜祭日は休みでないことや、夜勤があることから 休みを合わせられる人がいいですね。 あと若い看護師さんは仕事での疲れ、人間関係のストレスが…

医師とお付き合いするには…

ナースの恋愛ドラマに続いて 看護師や病院に恋愛事情について書いてみたくなりました。 ずばり!医師とつきあうには、 わたしは、恋愛経験は誰よりも、薄く もちろん医師とおつきあいしたことなどなく 語る資格はないのですが、 まわりを見渡して、知人の話…

「恋はつづくよどこまでも」

ちょっと前になりますが、「恋はつづくよどこまでも」 話題のドラマでしたね。 ドジで一生懸命懸命なナースが 恋に仕事に大忙し。ラブコメディーですね。 ちょっと私は説明が古いですね。( ̄▽ ̄) 相変わらずの少女漫画の王道にのっとってました。 私は、ナー…

コロナウイルスと臭覚障害

ニュースなどで、コロナウイルス感染患者は匂いを感じない。味を感じない。といった症状が多くきかれます。 ドイツでは患者の2/3が臭覚障害と味覚障害がみられた。感染の初期でそういった症状が現れ、数日中に治るようです。 コロナウイルスによって生じた…

日本中が悲しんだ日

志村けんさんが亡くなって 7 日経ちました。 志村けんさんは日本中の人々ずっと笑わせ続けた コメディアンした。 私も志村けんさんの番組をみて、ご機嫌になり、楽しくすごせました。 人を笑わせる事は徳を積むことと同じかもしれない。 志村けんさんが亡く…

処遇改善加算どうよ?

医療福祉においては、介護スタッフはなくてはならない 大切な存在です。 高齢社会で介護のニーズは高いのに、 介護職の給与は低く人材不足の状態。 国も困る。他の職種も困る。高齢者も困る。 どうすれば、介護職の待遇が改善され、職員が定着増加できるか。…

ささやかだけど、たしかな幸せ

コロナウイルス感染拡大で、 各方面に影響がでています。 休校による家庭の不安や負担、旅館やホテルの廃業オリンピックの開催も危ぶまれており 中止となれば経済面での損失は大きいと言われています。 元気がなくなる情報ばかりです。 災害だけでなく、今度…

コロナウイルスに立ち向かえ 2

小中高休校の要請から1日経ちました。 学校の先生達は突然で大変だったと思います。 いろんな意見が飛び交っています。 「臨時休校しても、親が満員電車を使用していたら、意味がない。」 「学童は行うが、体制や対応には限界があるのではないか」 政府が行…

妹 45歳 看護師 貯金なし

久々に実家に帰りました。 実家には、父と妹がいます。 母は離婚して、彼女の実家に住んでいます。 彼氏とちょっと前に別れたと話す妹。 わたしは、子どもや身内や、仲の良い友達には 結婚してほしいのです。 もちろん結婚だけがすべてではなくって、 一人で…

新型コロナウイルスに立ち向かえ

2月13日和歌山の医師が新型コロナウイルスの感染し入院、治療を受けている。17日相模原市の看護師がコロナウイルスに感染が報じられた。 毎日感染の広がりがニュースで報じられています。けして、他人ごとではなくて、 明日は我が身かも、と思いながら…

バレンタインデー♡

昨日はバレンタインデーでしたね。 長女は、ともチョコをもらって帰りました。 今日お返しを私がつくりました。 やっかいなものです。(´Д`) みんな手作りのチョコレートです。 ラッピングもかわいいです。 買ってきた方が、楽でいいのに 手作りを主張する娘…

一番身近で、一番理解できない夫婦

私の父70歳、私の母69歳は 一年程前に離婚しました。 45年連れ添って、熟年離婚というのでしょうか。 原因は、母がある宗教団体に入信して 父は反対していて、繰り返し辞めるように言っていたが、 こっそり宗教活動しており、父から離婚を言い渡したの…

さくらの選手達

ラグビートップリーグが始まりましたが2019年ラグビーワールドカップのネタです。(>_<) ワールドカップで、一番印象に残ったプレーは、スコットランド戦の前半25分の稲垣選手のトライでした。 松島選手が相手ゴールへと進めるが、相手選手から攻撃され…

自慢です。ワールドカップ ラグビー 選手と同じ高校なんです。

年があけましたが、テレビなどでは、ラグビーワールドカップの日本代表選手はちょいちょい見ます。お正月特番などでも活躍してますね。 わたしは、2019年のワールドカップで、フアンになり応援してました。 (にわかフアンです( ̄▽ ̄) ワールドカップで…